【GS仲間大会 使用構築】Zじこあんじルナゼルネ
アローラ!やきいも(@yakiimo_poke)です。
今回は3つのGS仲間大会で使用した構築、『Zじこあんじルナゼルネ』について解説していきたいと思います。
長くなってしまいましたが良ければ最後までご覧くださいm(_ _)m
*この構築を少し変えたものを使用してアンリミテッドトライアル8位を達成したのでよければこちらの記事もご覧ください!↓
【インターネット大会】アンリミテッドトライアル構築紹介・振り返り(最高・最終1768 8位) - やきいもレポ
追記:9/14
この構築のver.αのボーマンダの型を少し変えたもの(Eclipse杯2nd…ver.βと同じもの、ラフメイカーカップ…36-×-0-0-252-228)を使用して、Eclipse杯2ndで4位、ラフメイカーカップで2位に入賞したので戦績に追記してあります。
【構築経緯】
いくつかのGS仲間大会においての並びが結果を残していて自分も対戦した際に強いと感じたのでこの並びからスタート。
しかし強いが故にメタが進んできていて従来と同じ型を使っても自分のプレイスキルでは扱えないだろうと思い、同じ並びで別の動きをすることを考えていたところがじこあんじを覚えることを知り、Zで使用すれば体力も全回復して特性のファントムガードとのシナジーも良さそうだと思ったためジオコントロール+ノーマルZの並びが完成。
あとは取り巻きとして、苦手な(物理)に対して強く出られる、ねこだましやほえる、いかくが優秀での苦手なに強く出られるを加え、の並びを基本としました。
残りの2枠はジオコントロールのサポートができクリアスモッグの使える、ひらいしんを持ち素早さの高いねこだまし使いである、ひかりのねんどやチョッキを持たせてジオコントロールを積みやすくする、技が読まれにくくサポートとして優秀なの4体を組み替えながら使用しました。
【第2回レッド杯使用構築(ver.α)】
【個別解説】
227(204)-×( )-135(156)-166( )-118( )-138(148)
ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/まもる
・調整
B…余り(A255メガレックウザの鉢巻かみくだく程度の攻撃は耐えます)
S…味方のゼルネアス-1
この構築のエースその2。相手にワイドガードやおいかぜやルナアーラZを警戒させながら全く違う動きができるいわば地雷となってます。
Zじこあんじで体力を全回復してファントムガードを復活させつつゼルネアスの能力上昇を引き継ぐことが出来ればまさに要塞と化します。
HBに振っているおかげで大抵何でも耐えるし強引に後出ししてZじこあんじで回復するという動きも出来るので基本後発に置いてました。
ナットレイなんかに即投げるとルナアーラZ警戒の動きをしてくれて簡単にじこあんじが出来てしまうので初見殺しとしてはかなり強かったです。(型バレしてると普通に動いてきますが耐久高いので割となんとかなります)
【第2回月輪杯使用構築(ver.β)】
【個別解説】
ゼルネアス、ルナアーラ、モロバレルに関しては第2回レッド杯時と同じなので変更点である、ボーマンダ、カプ・コケコ、ガオガエンについてのみ書きます。
【Eclipse杯1st使用構築(ver.γ)】
【個別解説】
ゼルネアス、ルナアーラ、ボーマンダについては第2回月輪杯時と同じなので変更点である、カプ・コケコ、ドーブル、ガオガエンについてのみ書きます。
159(108)-×( )-105( )-115( )-114(148)-200(252)
ボルトチェンジ/エレキネット/しぜんのいかり/めざめるパワー炎
・調整
HSぶっぱ 余りB
ジオコントロールのサポートをするために採用された何でも屋。相手にすると非常に厄介なポケモンで、きあいのタスキかこだわりスカーフかを迷わせることができるためそれだけでも相手に負担をかけられるような印象でした。
たたみがえしは味方に対するZワザの威力も軽減できるため初見殺しとしてはかなり強かったです。へんしんは一度も使いませんでしたが、ジオコントロールを使用したゼルネアスやじこあんじをしたルナアーラに使って3体目の伝説ポケモンとして攻撃に参加できるのが強そうだと思って採用しました。
・調整
上に記載したものと同じものを使用しました。
はたきおとすをじごくづきに変更。相手のほえるを封じることができてゼルネアスを退場させられなくなるのが強いと思って採用しました。
実際ほえるを封じた場面はありませんでしたがZ持ちのポケモンに対してははたきおとすよりもダメージが出たので、専用持ち物が多いGSルールではじごくづきの方が有用な場合もあると思いました。
【基本選出】
-
ver.α
(先発)+(or)
(後発)+or
先発でと素早さの高いを出してジオコントロール+ねこだましをするのが基本の動きです。は相手にがいるときに先発で出してそれ以外のときは後発で出します。
相手にがいるときはを後発で出します。はトリパに対して初手に置くことが多いです。
-
ver.β
(先発)+(or)
(後発)+or
基本的にはver.αと同じ感じでの代わりにを初手に出して、相手に合わせてリフレクターとひかりのかべを使い分けていきます。
-
ver.γ
(先発)+(or)
(後発)+or
こちらも基本的にはver.αと同じくを初手に出してねこだましで相手を止めたりキノコのほうしで眠らせたりたたみがえしをしたりして、ジオコントロールを決めていきます。
【戦績】
- 第2回レッド杯:
最高レート:1574
最終レート:1574
最終順位:5位/64人中
対戦内訳:6-1 ○×○○○○○
勝率:85.7%
- 第2回月輪杯:
最高レート:1508
最終レート:1506
最終順位:56位/134人中
対戦内訳:12-15 ××××○××○××○×○○×○×○○○×××○×○○
勝率:44.4%
- Eclipse杯1st:
最高レート:1547
最終レート:1547
最終順位:24位/137人中
対戦内訳:9-7 ○×○××××○×○○×○○○○
勝率:56.3%
- Eclipse杯2nd:
最高レート:1612
最終レート:1612
最終順位:4位/73人中
対戦内訳:9-1 ○○○×○○○○○○
勝率:90%
最高レート:1604
最終レート:1604
最終順位:2位/40人中
対戦内訳:7-0 ○○○○○○○
勝率:100%
【雑感】
読まれないルナゼルネを組みたいというところからZじこあんじルナアーラの強さを信じてこの構築を組んでみましたが、最初の大会でしか結果は出せなかったものの予想よりもはるかに強いと感じました。ただ、おいかぜ+くろいきり+ちょうはつを所持しているクロバット入りの構築がキツすぎたのでそこを改善出来れば良かったと思います。自分がこの構築を使い始めてからGS仲間大会のルナアーラの持ち物ランキングにノーマルZが現れ始めた時は、Zじこあんじ型を使っている人が他にもいると確信したのでその人がどんな構築を使っていたかとても気になってます()
【終わりに】
ここまでかなり長くなってしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございました!この構築はよく結果を残していたルナゼルネとかなり異なっていてオリジナル要素が強めに仕上がったので自分の中でもかなり満足できるものとなりました。ルナアーラの持ち物とメガ枠のボーマンダを変更すればシーズン12のWCSルールでもあるサンルールでも使えそうな構築だと思うのでそちらの方でもまた構築を考えていきたいと思っています。
最後に、この記事がこれからGSを始めようと思っている人や新しい構築を探している人にとって1つの参考になればいいなと思っています。
〜Fin〜