【GS仲間大会 使用構築】Zじこあんじルナゼルネ

f:id:yakiimo_poke252:20180902201029j:image

 

アローラ!やきいも(@yakiimo_poke)です。

今回は3つのGS仲間大会で使用した構築、『Zじこあんじルナゼルネ』について解説していきたいと思います。

長くなってしまいましたが良ければ最後までご覧くださいm(_ _)m

 

*この構築を少し変えたものを使用してアンリミテッドトライアル8位を達成したのでよければこちらの記事もご覧ください!↓

【インターネット大会】アンリミテッドトライアル構築紹介・振り返り(最高・最終1768 8位) - やきいもレポ

 

 

追記:9/14

この構築のver.αのボーマンダの型を少し変えたもの(Eclipse杯2nd…ver.βと同じもの、ラフメイカカップ…36-×-0-0-252-228)を使用して、Eclipse杯2ndで4位、ラフメイカカップで2位に入賞したので戦績に追記してあります。

 

 

【構築経緯】

いくつかのGS仲間大会においてf:id:yakiimo_poke252:20180803115634p:imagef:id:yakiimo_poke252:20180803115639p:imageの並びが結果を残していて自分も対戦した際に強いと感じたのでこの並びからスタート。

しかし強いが故にメタが進んできていて従来と同じ型を使っても自分のプレイスキルでは扱えないだろうと思い、同じ並びで別の動きをすることを考えていたところf:id:yakiimo_poke252:20180803115639p:imageがじこあんじを覚えることを知り、Zで使用すれば体力も全回復して特性のファントムガードとのシナジーも良さそうだと思ったためジオコントロールf:id:yakiimo_poke252:20180803115634p:image+ノーマルZf:id:yakiimo_poke252:20180803115639p:imageの並びが完成。

あとは取り巻きとして、苦手なf:id:yakiimo_poke252:20180803120054p:image(物理)に対して強く出られるf:id:yakiimo_poke252:20180803120122p:imageねこだましやほえる、いかくが優秀でf:id:yakiimo_poke252:20180803134754p:imageの苦手なf:id:yakiimo_poke252:20180803134807p:imageに強く出られるf:id:yakiimo_poke252:20180803134833p:imageを加え、f:id:yakiimo_poke252:20180803134754p:imagef:id:yakiimo_poke252:20180803135024p:imagef:id:yakiimo_poke252:20180803135045p:imagef:id:yakiimo_poke252:20180803134833p:imageの並びを基本としました。

残りの2枠はジオコントロールのサポートができクリアスモッグの使えるf:id:yakiimo_poke252:20180803135601p:imageひらいしんを持ち素早さの高いねこだまし使いであるf:id:yakiimo_poke252:20180803135636p:image、ひかりのねんどやチョッキを持たせてジオコントロールを積みやすくするf:id:yakiimo_poke252:20180803135515p:image、技が読まれにくくサポートとして優秀なf:id:yakiimo_poke252:20180803135803p:imageの4体を組み替えながら使用しました。

 

 

【第2回レッド杯使用構築(ver.α)】

f:id:yakiimo_poke252:20180727133918p:image

 

 

【個別解説】

ぽけっとふぁんくしょん!

ゼルネアス@パワフルハーブ(フェアリーオーラ・ひかえめ)
227(204)-×( )-135(156)-166( )-118( )-138(148)
ムーンフォースマジカルシャイン/ジオコントロール/まもる
 
・調整
こちらの記事と同じものを使用しました。↓
 
この構築の要でありエースその1。ジオコントロールを積めなかったりルナアーラでじこあんじする前に落ちてしまうとほぼほぼ負けてしまうので扱い方が難しいですが、逆にジオコントロール+じこあんじが決まるとめちゃくちゃ強いです。フェアリー+エスパー+ゴーストの範囲で高火力技を能力が上がった状態で打てるので多少相性が悪くてもゴリ押せます。
 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ルナアーラ@ノーマルZ(ファントムガード・ひかえめ)
243(244)-×( )-123(108)-172( )-127( )-137(156)
サイコショックシャドーレイ/じこあんじ/まもる

 

・調整

H…C229月食ネクロズマシャドーレイ耐え

B…余り(A255メガレックウザの鉢巻かみくだく程度の攻撃は耐えます)

S…味方のゼルネアス-1

 

この構築のエースその2。相手にワイドガードやおいかぜやルナアーラZを警戒させながら全く違う動きができるいわば地雷となってます。

Zじこあんじで体力を全回復してファントムガードを復活させつつゼルネアスの能力上昇を引き継ぐことが出来ればまさに要塞と化します。

HBに振っているおかげで大抵何でも耐えるし強引に後出ししてZじこあんじで回復するという動きも出来るので基本後発に置いてました。

ナットレイなんかに即投げるとルナアーラZ警戒の動きをしてくれて簡単にじこあんじが出来てしまうので初見殺しとしてはかなり強かったです。(型バレしてると普通に動いてきますが耐久高いので割となんとかなります)

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ボーマンダボーマンダナイト(いかく・せっかち)
179(68)-155( )-90( )-130( )-132(252)-158(188)
すてみタックルハイパーボイス/おいかぜ/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!
メガボーマンダボーマンダナイト(スカイスキン・せっかち)
179(68)-165( )-135( )-140( )-142(252)-180(188)
すてみタックルハイパーボイス/おいかぜ/まもる
 
・調整
HD…C147カプ・コケコのEF10まんボルトZとC200カプ・テテフムーンフォースをどちらも最高乱数以外耐え
S…余り(最速110族+2)
 
この構築のメガ枠兼S操作枠。おいかぜでジオコントロールを上から通しやすくしたりグラードンに対して後投げしながら火力を削いだりするのが主な役割です。
ルナゼルネ+ねこだまし×2の選出がかなり強いため選出率こそ低いものの出した試合では必ずと言っていいほど仕事をしてくれました。
 
 
ぽけっとふぁんくしょん!
モロバレル@レッドカード(さいせいりょく・なまいき)
221(252)-×( )-96(44)-105( )-139(212)-31( )
クリアスモッグ/キノコのほうし/いかりのこな/まもる
 
・調整
HD…C183ゼルネアスのC2↑ムーンフォース確2耐え
B…余り
S…最遅
 
調整はしょうたーるさんのものと同じものを使いました。
ゼルネアスと一緒に出してジオコントロールのサポートをしたりトリパに対して睨みを効かせるのが主な役割です。レッドカードモロバレルを使った経験が少なく上手く相手のゼルネアスに当てることが出来ませんでしたが、対処がしづらいポケモンに後投げしてジオコントロールを使いやすい対面を作ることも可能なため上手く使えればかなり強いと感じました。
 
追記
ウタンのみにした方が対テテフネクロに対して有利に立てるのでそちらの方をオススメします。
 
 
ぽけっとふぁんくしょん!
ガオガエン@バンジのみ(いかく・わんぱく)
200(236)-136(4)-145(172)-×( )-121(84)-82(12)
フレアドライブ/はたきおとす/ねこだまし/ほえる
 
・調整
H…4n(カプZ意識)
D…余り
 
この構築を使った当初にルナゼルネルカリオの並びが流行っていたためそれに対する駒として採用。実際ルカリオとマッチングすることが少なく今後の構築において性格と配分は大幅に変更することになりましたが、試験的に採用したほえるがかなりいい仕事をしたので結果的にはこの型を使ってみてよかったと思います。
 
 
ぽけっとふぁんくしょん!
トゲデマルとつげきチョッキひらいしん・ようき)
145(36)-118( )-83( )-×( )-121(220)-162(252)
ほっぺすりすり/いかりのまえばねこだまし/がむしゃら
 
・調整
こちらの記事(【Atelier Online 2nd 使用構築】Dual Control レックゼルネ (最高・最終1601 8位) - やきいもレポ)にも追記しましたが、20-4-4-×-228-252の方が努力値配分の効率がいいです。
 
この構築の要であるゼルネアスのジオコントロールを何が何でも成功させるためにサポートするために採用。想像以上の使いやすさでかなりの好感触だったため一般枠の中では1番活躍したと思います。
いかりのまえばカイオーガのしおふきのダメージを抑えたりできるため採用してみましたが、がむしゃらを打つ機会の方が多かったためボルトチェンジやとんぼがえり、エレキネットにしてみてもいいかと思います。
 

 

【第2回月輪杯使用構築(ver.β)】

f:id:yakiimo_poke252:20180803135355p:image

 

 

【個別解説】

ゼルネアス、ルナアーラモロバレルに関しては第2回レッド杯時と同じなので変更点である、ボーマンダ、カプ・コケコ、ガオガエンについてのみ書きます。

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ボーマンダボーマンダナイト(いかく・おくびょう)
182(92)-×( )-105(36)-131(4)-132(252)-149(124)
ハイパーボイス/おいかぜ/ほえる/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!
メガボーマンダボーマンダナイト(スカイスキン・おくびょう)
182(92)-×( )-155(36)-141(4)-142(252)-171(124)
ハイパーボイス/おいかぜ/ほえる/まもる
 
HD…C147カプ・コケコのEF10まんボルトZ耐え
        C222ゲンシグラードンのめざめるパワー氷耐え
         C189ルナアーラルナアーラZ耐え
B…余り
C…端数
S…最速103族+1
 
ボーマンダガオガエンのいかくによる火力ダウンを嫌って特殊一本に変更。残りの1枠はゼルネアスの起点にならないためのほえるを採用。上にも書いた通り基本選出が強いため選出率は低かったですがほえるは中々読まれなくて強かったです。
 
 
ぽけっとふぁんくしょん!
カプ・コケコ@ひかりのねんど(エレキメイカー・おくびょう)
177(252)-×( )-105( )-115( )-96(4)-200(252)
10まんボルト/リフレクター/ひかりのかべ/ちょうはつ
 
・調整
HSぶっぱ 余りD
 
サイコフィールドでねこだましを封じられてしまうとジオコントロールを使うのが難しくなるのを嫌って両壁型での採用。大会本番では壁を貫通してゼルネアスが急所で倒される試合が3回もあったため腐ってしまうことがありましたが、急所さえ引かなければジオコントロール+じこあんじがとても決めやすかったです。
 
 
ぽけっとふぁんくしょん!
ガオガエン@バンジのみ(いかく・しんちょう)
200(236)-135( )-110( )-×( )-154(236)-85(36)
フレアドライブ/はたきおとす/ねこだまし/ほえる
 
・調整
こちらの記事と同じものを使用しました。↓
 
HB振りからHD振りに変更。相手のゼルネアスのジオコントロールに対して後投げしてねこだまし読みまもる読みほえるを決めることが出来れば、こちらのゼルネアスがかなり通しやすくなるので強かったです。ルナアーラナットレイに対しても打点を持っていたり、単純にいかく+ねこだましが優秀なので色々な構築に入るのも納得だと思いました。
 
 

Eclipse杯1st使用構築(ver.γ)】

f:id:yakiimo_poke252:20180805204714p:image

 

 

【個別解説】

ゼルネアス、ルナアーラボーマンダについては第2回月輪杯時と同じなので変更点である、カプ・コケコ、ドーブルガオガエンについてのみ書きます。

 

ぽけっとふぁんくしょん!

カプ・コケコ@とつげきチョッキ(エレキメイカー・おくびょう)
159(108)-×( )-105( )-115( )-114(148)-200(252)
ボルトチェンジ/エレキネット/しぜんのいかり/めざめるパワー炎
 
・調整
HD…C222ゲンシグラードンのだいちのちから耐え
S…最速
 
チョッキエレキネットカプ・コケコが組み込まれたルナオーガやルナゼルネ構築に当たった時に強いと思ったため試験的に型を変更。しぜんのいかりは当てることさえできればタイプ相性関係なく半分削れるので優秀で、めざめるパワー炎はゼルネアスの障害となるナットレイカミツルギに対しての打点となったので技構成はこれで良かったと思います。構築単位でキツかったスカーフカイオーガに対しても多少強くなれたのでチョッキ型も中々いいと感じました。
 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ドーブルこだわりスカーフ(ムラっけ・ようき)
162(252)-40( )-56(4)-×( )-65( )-139(252)
ねこだまし/へんしん/キノコのほうし/たたみがえし

 

・調整

HSぶっぱ 余りB

 

ジオコントロールのサポートをするために採用された何でも屋。相手にすると非常に厄介なポケモンで、きあいのタスキこだわりスカーフかを迷わせることができるためそれだけでも相手に負担をかけられるような印象でした。

たたみがえしは味方に対するZワザの威力も軽減できるため初見殺しとしてはかなり強かったです。へんしんは一度も使いませんでしたが、ジオコントロールを使用したゼルネアスやじこあんじをしたルナアーラに使って3体目の伝説ポケモンとして攻撃に参加できるのが強そうだと思って採用しました。

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

ガオガエン@バンジのみ(いかく・しんちょう)
200(236)-135( )-110( )-×( )-154(236)-85(36)
フレアドライブ/じごくづき/ねこだまし/ほえる

 

・調整

上に記載したものと同じものを使用しました。

 

はたきおとすをじごくづきに変更。相手のほえるを封じることができてゼルネアスを退場させられなくなるのが強いと思って採用しました。

実際ほえるを封じた場面はありませんでしたがZ持ちのポケモンに対してははたきおとすよりもダメージが出たので、専用持ち物が多いGSルールではじごくづきの方が有用な場合もあると思いました。

 

 

【基本選出】

  • ver.α
(先発)f:id:yakiimo_poke252:20180808115537p:image+f:id:yakiimo_poke252:20180808115722p:image(orf:id:yakiimo_poke252:20180808121805p:image)
(後発)f:id:yakiimo_poke252:20180808115551p:image+f:id:yakiimo_poke252:20180808120111p:imageorf:id:yakiimo_poke252:20180808115739p:image

先発でf:id:yakiimo_poke252:20180808121357p:imageと素早さの高いf:id:yakiimo_poke252:20180808121441p:imageを出してジオコントロール+ねこだましをするのが基本の動きです。f:id:yakiimo_poke252:20180808121537p:imageは相手にf:id:yakiimo_poke252:20180808121842p:imageがいるときに先発で出してそれ以外のときは後発で出します。

相手にf:id:yakiimo_poke252:20180808121924p:imageがいるときはf:id:yakiimo_poke252:20180808121946p:imageを後発で出します。f:id:yakiimo_poke252:20180902195948p:imageはトリパに対して初手に置くことが多いです。

 

  • ver.β
(先発)f:id:yakiimo_poke252:20180808115537p:image+f:id:yakiimo_poke252:20180902195411p:image(orf:id:yakiimo_poke252:20180902195431p:image)
(後発)f:id:yakiimo_poke252:20180808115551p:image+f:id:yakiimo_poke252:20180902195528p:imageorf:id:yakiimo_poke252:20180902195431p:image

基本的にはver.αと同じ感じでf:id:yakiimo_poke252:20180902200111p:imageの代わりにf:id:yakiimo_poke252:20180902195411p:imageを初手に出して、相手に合わせてリフレクターとひかりのかべを使い分けていきます。

 

  • ver.γ
(先発)f:id:yakiimo_poke252:20180808115537p:image+f:id:yakiimo_poke252:20180902195742p:image(orf:id:yakiimo_poke252:20180902195431p:image)
(後発)f:id:yakiimo_poke252:20180808115551p:image+f:id:yakiimo_poke252:20180902195528p:imageorf:id:yakiimo_poke252:20180902195431p:image

こちらも基本的にはver.αと同じくf:id:yakiimo_poke252:20180902195742p:imageを初手に出してねこだましで相手を止めたりキノコのほうしで眠らせたりたたみがえしをしたりして、ジオコントロールを決めていきます。

 

 

【戦績】

  • 第2回レッド杯:f:id:yakiimo_poke252:20180802174957p:imagef:id:yakiimo_poke252:20180802175035p:imagef:id:yakiimo_poke252:20180802175100p:imagef:id:yakiimo_poke252:20180802175156p:imagef:id:yakiimo_poke252:20180802175209p:imagef:id:yakiimo_poke252:20180802175228p:image

最高レート:1574

最終レート:1574

最終順位:5位/64人中

対戦内訳:6-1 ○×○○○○○

勝率:85.7%

 

  • 第2回月輪杯:f:id:yakiimo_poke252:20180802174957p:imagef:id:yakiimo_poke252:20180802175035p:imagef:id:yakiimo_poke252:20180802175100p:imagef:id:yakiimo_poke252:20180802175246p:imagef:id:yakiimo_poke252:20180802175156p:imagef:id:yakiimo_poke252:20180802175705p:image

最高レート:1508

最終レート:1506

最終順位:56位/134人中

対戦内訳:12-15 ××××○××○××○×○○×○×○○○×××○×○○

勝率:44.4%

 

最高レート:1547

最終レート:1547

最終順位:24位/137人中

対戦内訳:9-7 ○×○××××○×○○×○○○○

勝率:56.3%

 

最高レート:1612

最終レート:1612

最終順位:4位/73人中

対戦内訳:9-1 ○○○×○○○○○○

勝率:90%

 

最高レート:1604

最終レート:1604

最終順位:2位/40人中

対戦内訳:7-0 ○○○○○○○

勝率:100%

 

 

【雑感】

読まれないルナゼルネを組みたいというところからZじこあんじルナアーラの強さを信じてこの構築を組んでみましたが、最初の大会でしか結果は出せなかったものの予想よりもはるかに強いと感じました。ただ、おいかぜ+くろいきり+ちょうはつを所持しているクロバット入りの構築がキツすぎたのでそこを改善出来れば良かったと思います。自分がこの構築を使い始めてからGS仲間大会のルナアーラの持ち物ランキングにノーマルZが現れ始めた時は、Zじこあんじ型を使っている人が他にもいると確信したのでその人がどんな構築を使っていたかとても気になってます()

 

 

【終わりに】

ここまでかなり長くなってしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございました!この構築はよく結果を残していたルナゼルネとかなり異なっていてオリジナル要素が強めに仕上がったので自分の中でもかなり満足できるものとなりました。ルナアーラの持ち物とメガ枠のボーマンダを変更すればシーズン12のWCSルールでもあるサンルールでも使えそうな構築だと思うのでそちらの方でもまた構築を考えていきたいと思っています。

最後に、この記事がこれからGSを始めようと思っている人や新しい構築を探している人にとって1つの参考になればいいなと思っています。

 

〜Fin〜