【2018 International Challenge November・February使用構築】トリルルナオーガ (Nov.1809 Feb.1756)

f:id:yakiimo_poke252:20190327130011j:image

アローラ!お久しぶりです、やきいも(@yakiimo_poke)です。

今回はInternational Challenge November・Februaryで使用した構築について簡単に紹介していきたいと思います。

どちらも予選抜けとはならずいわゆる供養という形での公開にはなってしまいましたが見ていただけると嬉しいです(><)

 

 

【International Challenge November】

f:id:yakiimo_poke252:20190225202056j:image

 

【使用構築】

アローラルナオーガ

f:id:yakiimo_poke252:20190225201533j:image

*やよい(@yayoipoke1120)さんが考案した構築をほとんどそのまま使わせていただきました。(元構築はカプ・コケコのしぜんのいかりマジカルシャイン)

ありがとうございましたm(_ _)m

 

【個別解説】

f:id:yakiimo_poke252:20190307215148j:image

f:id:yakiimo_poke252:20190311154911j:image

本構築のエース。トリックルーム下で出来るだけ上を取れるようになるべく遅くしました。ルナアーラの天敵のガオガエンを上から縛れるのは強かったです。

 

 

f:id:yakiimo_poke252:20190312135646j:image

f:id:yakiimo_poke252:20190312135716j:image

本構築の要。構築全体がすばやさを落としているため苦手なイベルタルの前でもトリックルームを決めていけるようにナモのみを持たせました。並びだけではトリックルームと断定されずおいかぜを持っていると予想されることが多かったのでそれを逆手にとれたりして強かったです。

 

 

f:id:yakiimo_poke252:20190312140747j:image

f:id:yakiimo_poke252:20190312140900j:image

相手にナットレイがいる場合やカミツルギが出せない時にしか出さなかったので選出率はあまり高くありませんでした。とはいえたつじんのおびで火力を上げているので、はたきおとすでヤレユータンが一撃で倒せたりと思わぬ場面で活躍しました。

 

 

f:id:yakiimo_poke252:20190312141257j:image

f:id:yakiimo_poke252:20190312141336j:image

対オーガゼルネ用の駒として採用。なるべく火力を落としすぎず特殊耐久に厚くしたので大抵の攻撃を耐えて反撃してくれました。主にトリックルームが切れかかる終盤に出し相手の攻撃を耐えて反撃でビーストブーストで火力を上げ、トリックルームが切れてから上を取れるポケモンを倒していく動きが強かったです。

 

 

f:id:yakiimo_poke252:20190312141746j:image

f:id:yakiimo_poke252:20190312141818j:image

本構築で唯一すばやさに振っているポケモンルナアーラの苦手なイベルタルを牽制するために採用しましたが基本選出であるルナテテフ+オーガツルギでもある程度対処できるためほとんど選出機会はありませんでした。

 

 

f:id:yakiimo_poke252:20190312140217j:image

f:id:yakiimo_poke252:20190312140228j:image

主に先発でルナアーラと出してサイドチェンジでルナアーラを守りながらトリックルームを決めたり、サイコフィールドを貼ってカイオーガを先制技から守ることができるため採用。

レート帯が上がるにつれてサイドチェンジが読まれるようになってきましたが1700までは比較的読まれにくくてEasyWinしやすいのが強かったです。トリックルームを決めてから腐らないようにいのちのたまを持たせているので、先発で出したルナアーラとの盤面がそのまま崩されないまま勝ってしまうこともしばしばありました。

 

 

【International Challenge February】

f:id:yakiimo_poke252:20190312142533j:image

 

【使用構築】

ルナオーガジバコ

f:id:yakiimo_poke252:20190312142722j:image

*INC Novemberで使用した構築をアレンジして使いました。

 

【個別解説】

f:id:yakiimo_poke252:20190319203527j:image

f:id:yakiimo_poke252:20190319204123j:image

Novemberと同じものを使用しました。大会開始前はグラゼルネが増えていたようですが、本番ではあまり当たらず思ったより通しやすかったです。

 


f:id:yakiimo_poke252:20190319203530j:image

f:id:yakiimo_poke252:20190319204430j:image

やよいさんに調整案を貰いました。耐久に振っているお陰で色々耐えられてトリックルームを展開しやすく無難に強かったです。カシブのみにしてみてもいいと感じました。

 


f:id:yakiimo_poke252:20190319203541j:image

f:id:yakiimo_poke252:20190319204157j:image

調整はそのままで技と持ち物を変えて採用しました。バークアウトを受けた状態でもZムーンフォースで無振りイベルタルを倒すことができたり、中々読まれなかったりと活躍してくれました。しぜんのいかり+Zムーンフォースルナアーラが苦手なガオガエンを無理やり削りに行くこともできて腐りにくかったです。

 


f:id:yakiimo_poke252:20190319203537j:image

f:id:yakiimo_poke252:20190319203826j:image

カイオーガと同じくNovemberと同じものを使用しました。相変わらずオーガゼルネに強くて頼りになりました。特に書くことがないぐらい無難に強かったです()

 


f:id:yakiimo_poke252:20190319203544j:image

f:id:yakiimo_poke252:20190319204543j:image

トリルエースとして採用。自分以外に使っている人を見なかったぐらいには珍しいポケモンだと思います。(ランキングには普通にこの型以外も載ってましたが…)トリックルーム下でカイオーガと並べることができればほとんど攻撃を受けきれられずにゴリ押しで勝てるのが爽快でした。対カ・エールさん戦で大暴れしたMVP。

 


f:id:yakiimo_poke252:20190319203534j:image

f:id:yakiimo_poke252:20190323194947j:image

こちらもやよいさんに案を貰いました。パワーアンクルを持っているため、トリックルーム下でカイオーガと並んだ時にあまごい→しおふきの順で技を出せてグラードンの後出しを許さないのが強かったです。しかしあまり使い方が上手くなく、思うように活躍させてあげられなかったのが心残りです…

 

 

【基本選出】

(先発)f:id:yakiimo_poke252:20190326173257p:image+f:id:yakiimo_poke252:20190326173303p:image
(後発)f:id:yakiimo_poke252:20190326173254p:image+f:id:yakiimo_poke252:20190326173300p:imageorf:id:yakiimo_poke252:20190326174100p:image

 

基本的には先発はルナアーラ+カプ・テテフで固定でたまにカミツルギと出すぐらいです。

後発はカイオーガともう1匹トリルエースを出す形になります。(Februaryの方であれば、対グラードンではウォーグル、対ゼルネイベルなどジバコイルが通りそうであればジバコイルといった感じです。)

 

 

【戦績】

  • International Challenge November

使用構築:f:id:yakiimo_poke252:20190326180704p:imagef:id:yakiimo_poke252:20190326180707p:imagef:id:yakiimo_poke252:20190326180715p:imagef:id:yakiimo_poke252:20190326180711p:imagef:id:yakiimo_poke252:20190326180723p:imagef:id:yakiimo_poke252:20190326180719p:image

最高レート:1809

最終レート:1809

最終順位:124位/73060人中

対戦内訳:34-10 ○○○○○○○×○○×○○○○○○×○○○×○○○○○×○○×××○○×○○○○×○○○

勝率:77.3%

 

  • International Challenge February

使用構築:f:id:yakiimo_poke252:20190326180704p:imagef:id:yakiimo_poke252:20190326180707p:imagef:id:yakiimo_poke252:20190326180719p:imagef:id:yakiimo_poke252:20190326180711p:imagef:id:yakiimo_poke252:20190326181621p:imagef:id:yakiimo_poke252:20190326181632p:image

最高レート:1761

最終レート:1756

最終順位:235位/51970人中

対戦内訳:32-13 ○○○×○○○○○○○○○○○×××○×○○×○○×○×○○×○××○○○×○○○○○×○

勝率:71.1%

 

 

【総括】

やよいさんに貰った構築がすごく手に馴染んで、苦手意識の強かったサンルールでは目標としていた1800を越えることができて良かったです。しかし、あまり練習出来ず最終的には残念な結果に終わってしまいましたが、次の予選ルールであるウルトラGSに関しては個人的にかなり思い入れがあるので全力で挑みたいと思っています。

次がおそらく7世代で参加できる最後の大会だと思いますがいつもと変わらず悔いのないように出来ればいいなと思っています!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

〜Fin〜